お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Sep 2018 >
20
2018-09-20 (Thu)
2018-09-20 (Thu) の画像不断水工法の講習会
以前、液体窒素を使用して水を止める凍結工法について紹介させて頂きました。今回の講習は不断水工法についての講習なんですが、分岐工法と呼ばれている工法なんですネ。その他にも、エアバック工法と言う工法もあります。目的に応じてそれぞれ使い分けていますが、そもそも何故このような工法が考えられたのでしょう?
現在の私たちはライフラインに頼って生活を営んでいますが、つい先日、北海道で大きな地震がありました。大きな台風にも見舞われました。そんな時、水が原因で被害に見舞われたことも大きくニュースに取り上げられました。災害を誘発することもある水ですが、一方では私たちの生命の維持にたいへん大切なことも言うまでもありません。どちらの御家庭でも水道を使用している昨今、長時間断水するだけでも不便を感じますよね。水のトラブルが発生すると工事をする側からも断水の周知や工事後の濁り水の処理など、仕事は大きく膨らみます。そこで、出来るだけ断水を少なく短時間で目的が達成できるよう考えられた工法が不断水工法です。
今日行った不断水工法の講習は、本管から分岐して枝管を設ける、枝管工法と呼ばれるものです。メーカーさんに来店して頂き弊社で実演講習を行いました。そこで活躍したのが他ならぬ我社のホープ、コーちゃん。
2018-09-20 (Thu) の画像外は雨、少し肌寒い中、額に汗をにじませながら実演モデルを無事努めてくれました。拍手~ パチパチパチ…(なんかまばらな拍手だなあ~とは思いましたが、ギャラリーが多い中、本当に御苦労様でした)
と言う事で、我社は勉強もします、遊びもします、そして何よりも、お客様の些細な水のトラブルから公共事業での本管布設工事、農業用水、工業用水など、様々な分野で皆様のお役にたてればと思っております。

< PREV | NEXT >