お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Feb 2020 >
7 11 12 15 20 24 27
2020-02-07 (Fri)
2020-02-07 (Fri) の画像今年はとても暖かい冬で、我が家のような工事屋さんにとっては、ありがたい冬です。ですが、昨日今日は、とっても寒く、東京では初氷が張ったとか・・・
さて、我が家の解体工事は、ゆっくりと進み ようやく屋根の鉄骨が取れました。仕事の合間にやっている仕事なので、なかなか進まずここまで来るのに3週間ほど。何とか今月中には更地にしないといけません。
新しい事務所は、夏ごろに完成の予定。あ~!楽しみです。スタッフの希望をいっぱい詰め込んだ新しい事務所に、夢は膨らみます(^-^)
2020-02-07 (Fri) の画像


2020-02-11 (Tue)
2020-02-11 (Tue) の画像なんだか今年の冬は暖かいなあ~🎵と思っていたら、そうは問屋が卸さず、ここしばらくは寒い毎日が続きます。暖かい毎日を送っていたので、急に冬らしくなると普段の冬より身に沁みますね。
さて、先週の土曜日、数人で解体作業を進めました。
この間は、壁や天井がなくても2階に上がれていたのが夕方には、これこの通り。あと数本の鉄骨を残すまでになってしまいました。2020-02-11 (Tue) の画像
早~~!!
職人さんは、慣れた様子で鉄骨を解体し、クレーンで吊り上げ・・・
いや、見事なものです。
3月から建築が始まります。楽しみですね~(^^♪
2020-02-12 (Wed)
2020-02-12 (Wed) の画像今、夕方5時です。昨日は残っていた鉄柱はもうありません。今日は朝からまた解体作業をしたよ。たくさんの人数でやったので、あれよあれよという間に、鉄柱が取れ元の倉庫の面影がなくなってしまいました。早いものですネ。すご~い、はや~い!スタッフの皆さん、手際がいいい!!  いやぁ~、関心しきりです。おまけにコンクリートまで、手を付けて、ホント早いですネ!
奥にみえる木は、ヤマモモ。毎年時期になると赤い実がいっぱいできてポタポタ落ち、道が真っ赤に染まります。
近々、あの木も移植されます。さて、どこに引っ越すのやら・・・
2020-02-15 (Sat)
2020-02-15 (Sat) の画像今日は、もう土曜日です。
一週間の暮れてゆくのがとっても早いですね!!
昨日の雨もやみ、いい天気とは言えませんが、どんよりとした雲り空が、雨が落ちるのを何とか食い止めてくれています。
昨日は何回となくコンクリート塊を処理場に運んでくれたおかげで、山の山の山!となっていた産廃がずいぶん少なくなりました。ヤマモモの木も枝葉を落とされ 随分小さく寒そうになりました。
土地が更地になれば地鎮祭を執り行います。解体、掘削、建築、全てに2020-02-15 (Sat) の画像おいて事故などが無いよう毎日祈っています。
さて、明日は楽しい日曜日🎵
何をして過ごしましょうかね~!(^^)!
2020-02-20 (Thu)
2020-02-20 (Thu) の画像コンクリート掘削を始めて数日。ずいぶんと見える景色が変わりました。壊してみて気が付いた事「結構、広いのだな~!!」
今日は、北の駐車場との境のコンクリート塀の取壊しを本格的に始めました。おおよそ50年前に建てた塀ですが、なんとしっかりと作ってあることか……
壊すのも大変だぁ~~
社長さん、ご苦労様です。そしてありがとう(^^)/
2020-02-20 (Thu) の画像

2020-02-24 (Mon)
2020-02-24 (Mon) の画像大変だった木の移植も無事完了。コンクリートの塀の取壊しも終わり、更地になりました。こうしてみると随分広く感じます。こんなに広かったのかなあ?ちょっと不思議な感じですね。きっと塀が無くなって仕切として感じるものが無くなったせいでしょう。
来月に入ると、いよいよ工事が始まります。
2020-02-24 (Mon) の画像その前に、地鎮祭です。お天気がいいといいのですが・・・
2020-02-27 (Thu)
2020-02-27 (Thu) の画像朝から冷たい風がビュービュー吹いてます。今日は気温も低く結構な寒さです。ですが空は素晴らしい青空!いろいろなものが光に輝いて見えます。今日は、大安吉日。地鎮祭の日を迎えました。
朝一番から地面を叩いたり、笹の葉に麻縄を結わえたり、神様にあげる物の用意をしたり・・・寒い中、みんなが手伝ってくれました。そして、予定の9時。御祈祷をしていただき、みんなで榊をあげ、滞りなく終了しました。この工事が何のトラブルや事故もなく、無事に完了することを祈っています。
2020-02-27 (Thu) の画像

< PREV | NEXT >