お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Jul 2019 >
20 21
2019-07-20(Sat)
2019-07-20(Sat) の画像 元.7.20 涼を求めて
不快な暑さを少しでも忘れる為にも・・・と思い、関西で人気のヒーリングスポット、
みたらい渓谷(奈良県 天川村)に行ってみたくなりました。目的地が決まれば“そう、今から行こう”
20(土)21:00出発する事にした。
途中仮眠の為、道の駅針テラスに着いたのですが、駐車場にはバイクの集団が・・・
夏らしい光景なのですがエンジン音がうるさ~いっ!!
音が静かになったのは午前3時頃でしょうか。もう少しマナー考えてヨ。
今、道の駅の車中泊にマナーについて議論されているのでは?使えなくなってしまいますヨ!!
2019-07-20(Sat) の画像午前7時、みたらい渓谷に着きました。周囲には車1台、人っ子1人いません。
人気スポットの筈なのに・・・この様な天候では無理もないか。混雑しているよりもいいのですが。言っておきますが、秋の紅葉時は混雑極まりないと聞いています。
始めに渓谷らしい姿が目に飛び込んで来ます。この頃の雨で水量が豊かな事も理解できます。ただ聞いていたよりも水に多少の濁りが混じっている様子。きれいなんですヨ。水深のある所でも底の方まで見えますから。でもこの水でコーヒーを入れる勇気は・・・
それにしても岩の大きさがデカイ!!この巨岩はどの様にして運ばれて来たのか?などと考えながら歩道を行きます。入口から見ごたえのある渓谷美、そして滝、いいぞ~登り坂を行っては見所で立ち止まり、涼風に身を任せ、しばし見とれる。汗が引いて行きます。天然のクーラーだ。やはり夏は渓谷と滝。ちょっと待てヨ!!もう1つあった。鍾乳洞!!  《No.2に続く》

2019-07-21 (Sun)
2019-07-21 (Sun) の画像《No.1より》
みたらい渓谷からすぐ近くに五代松(ごよまつ)鍾乳洞がある。そして側には名水百選ごろごろ水。行こう。車で15分程でしょうか。ごろごろ水の水場では、持ちきれないほどのポリタンクやペットボトルに水を入れている(老)カップル。採水場はかなりの数が用意されています。そして鍾乳洞はそのとなり。珍しく何て言うの?愛媛県や和歌山県のみかん農家の人達がみかんの収穫に使っている1本レールの・・・アレを人が乗れるようにした、アレに乗って最大傾度35°を登って鍾乳洞へカタコト行きます。鍾乳洞では頼みもしてないのにガイドさんが一緒に入洞。中の様子を説明して頂けます。でも最大のサービスが12~13℃の冷風。うぉ~っ寒っ!!ブルブルってか~っ!!
次に向かうは大台ケ原の筈だったのですが、どこでどう間違ったのか反対方向に向かってしまいました。今から戻ろうとするには少し無理がありそうだ。そこでこれから先で滝はないかと調べて竜鎮の滝へ行く事にする。近くまで来てる事は分かっているのですが、道がない。
{img2-l}若いお兄さんが3人いたので聞いてみた所、“ここから歩いて10分位の所にあります”と教えていただき、早速行ってみる事にした。
案内看板があればいいのですが、何もない。お兄さん“ありがとう”足元が悪い中 目指す滝が見えて来た。すると向こうからとても若い女性が2人。少し話しかけてみた。

< PREV | NEXT >