お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Oct 2015 >
10 11
2015-10-10(Sat)
2015-10-10(Sat) の画像 《NO.2》私は次の滝、魚止まりの滝へと向かう。こちらから先はだれ一人として人と会う事が無かった。やはり吊り橋を渡って数分歩くと滝に着く。この滝は滝壺が面白い。岩が丸く深く鋭くえぐられ急に水深が深くなっている。鮮やかなブルーが見事だ。いいものを見せてもらった。次に名瀑、和佐羅(わさら)滝を目指す。この滝は少々山登りを必要とする。雨が降らない事を願いつつ軽い?足取りで坂を登る。が、前夜の雨で地面が濡れているためよく滑る。何度か転倒しそうにもなった。滝に最接近するとさらに急になり3点支持が無ければ登る事が出来ない。ついに目前に落差40m位はあるであろう、それは見事な滝が雄姿を現す。さすが名瀑と謳われるだけの事はある。2015-10-10(Sat) の画像 次は水神さんの近くの東の滝(ひむかし)次に曽爾村(そにむら)にある二つの滝だ。この滝は私的には今一歩だった。曽爾村と言えばやはり未だ満開の桜を見る事が出来ていない屏風岩公園を残念ながら思い出してしまう。冬季は滝に行かない事にしているから、つまり本年の滝巡りは本日で終了。来年はどこの滝に行こうか、ゆっくりと考えたいと思います(さながら冬眠するクマのごとし…て処かな)   by和泉
2015-10-11(Sun)
2015-10-11(Sun) の画像 《NO.1》
〈水神さん近くの滝巡り〉
10日夜7:00 近くのスーパーへ弁当とおつまみ、焼酎を買い求める為家を出た。そしてそのままいざ行かん“滝巡りの旅!!”のつもりでしたが天候があまり良くない。
まっいいか~ でもよくない。三重県に入ると雨が降って来た。いまさら戻るわけにも……ゆっくりと一人だけの時間が過ぎてゆく。今夜はJAZZではなく歴史秘話ヒストリアのサウンドトラックがBGMだ。梶浦由希とカラフィナ最高!!
てな具合で目的の宿営地、道の駅「大宇陀」に到着。ベッドメイキングを済ませ、いざ呑まん!! あ~っ!のどから胃袋へと熱いものが通過して行く~ 至福のひと時。
ふと気が付いたら、もう午前6:30.朝~~! 
車中泊も慣れたもので軽自動車にもかかわらず快適に過ごすことができます。今では滝と同じく車中泊も同様の楽しみになって来た。さていよいよ滝を目指そう。何度も訪れた事のある水神さんの前を通り過ぎ、大又へと向かう。{img1-l} 名水100選でもある七滝八壺に着く。つり橋を渡るとそこに現れしは名水が塊となって流れ落ちる見事な滝。その手前に先客がいた。姫路から来たバスケット部のお兄ちゃん。私も出身が姫路の為少し会話を楽しむ。彼は最近カメラにはまったらしく熱心にシャッターを切っていた。
《NO.2へ続く》

< PREV | NEXT >