お気軽にご相談ください

マーブル日記

< Nov 2016 >
27
2016-11-27 (Sun)
2016-11-27 (Sun) の画像 秋ですネ~
四季の中で一番彩りが艶やかな秋。秋のグラデーションを求め、お出掛、お出掛。
初めに訪れるのは、走行中目に飛びこんできた滝。思わずUターンして大石不動院へ。静かな佇まいの中、ひと際目を引いたのが滝。しかも流れる水も滝壺も 透明感に溢れていて気持ちいい~ 境内にこんな滝があるなんて いいぞいいぞ。赤い紅葉で埋め尽くされた石段を登り境内を散策。その後予定していた多気の北畠氏城館跡を目指す。国定指定史跡でもある。10時半到着。黄色い銀杏の絨毯を踏みしめながら館跡を歩く。遠くに針葉樹の緑、そして目の前には広葉樹の見事なグラデェーション、目を奪われる。次なる紅葉を期待しつつ河内渓谷へと向かう。美しい渓谷を囲むように紅葉した木々が艶やかだ。周囲ではシャッターを切る人が多くみられる。川面にはもみじが散りばめられて川の流れにも彩りを与える。川に沿って歩き研ぎ石なる石を見学、その後長徳寺へ。秋もいいが春の桜も楽しめるこの寺、龍王桜なる天然記念物が境内にある。ささやかな、お接待のおもてなしも用意されていましたヨ。秋を求める旅はまだまだ続きます。
2016-11-27 (Sun) の画像 次こそ本日のメインの聖宝寺(しょうぼうじ)の紅葉祭り。しかもライトアップなのだ!!楽しみだなあ~~ 待望の聖宝寺には周囲も暗くなって来た17時半に到着。いい時間だ。駐車場は多くの車でほぼ満車。さてライトアップを見る為には300段の石段を登らないといけない。駐車場のおばちゃんが言ってました“寒いから一枚着ていかなアカンで~”その言葉はすぐに私には無用となった。石段の途中で汗が~~!! てな具合で無事登頂!!そこに広がるのは それはそれは見事な…… 周囲の暗さが更に色取りを増幅させます。私のお目当ては紅葉も勿論ですが境内に滝があるというその滝見たさで選んだはずなのに、この艶やかさは何だ!!桜のライトアップは何度か見ましたが紅葉のライトアップに目も心も奪われてしまいました。まさに釘付け!!皆さんも来年の紅葉に聖宝寺を訪れる事をお勧めします。さして最後のお楽しみ、滝を訪れる事にします。さほど大きな滝ではありませんが2本の滝が流れています。その水も透明で美しいのですが 滝については昼間の方が見応えがありそうな気がします。フルに一日、紅葉漬でした。もう紅葉でお腹いっぱいなので帰りましょうか~     by.和泉

< PREV | NEXT >